2013年01月07日

落書

ニコラスルーマンの社会システム理論はむずかしっすね


続きを読む
posted by きょうよくん at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

落書

今日上げた動画の記事の論点の部分とほかの所を若干修正しておきましたー
posted by きょうよくん at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

落書

読書趣味といえば続きを読む
posted by きょうよくん at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

落書

法律系のまとめを二つアップしました。続きを読む
posted by きょうよくん at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

落書

今日は「教養を問う問題 政治」を上げました。よろしかったら、チャレンジしてみてください。
あと、「メディア・リテラシー」の本に関する新しいまとめ記事も上げておきました。




てっことで、本編の方ではちょっと硬い口調ですが、この落書とかいてあるのは、タグもつけずカテゴリーも日記に紛れさせて、全部「落書」というタイトルで見返しずらくするので砕けた口調でかかせていただきます(笑)
あんま、そもそもあんま硬い人間じゃないしねww

日に三つ本をまとめるのは骨ですねw
二つでも結構大変かもダッシュ(走り出すさま)
でも、できれば文系理系問わず幅広く扱いたいから、時間あるうちになんとか沢山あげたいんだよなー
てか、最近法律の勉強してるから、そっちを多く取り上げたいけど需要あるのだろうか・・・


そういえば、西部邁ゼミナールの動画とか、バカの壁とか扱った時に「常識」ていう言葉に触れられてたのが気になります
常識とは何ぞやと問うてみると、なかなか、自分自身でも答えが出せず、また、日常会話で用いられる常識は「自分に都合のいい共通理解の切ったり貼ったりした知識」と思えてくる。怪しさ満点な気がする。

なんというか、(科学的な根拠を問わず)過去から脈々と受け継がれてきた人類の英知みたいなものって感覚で使っている知識人もいるけど、そんなん一般の人に求められても敷居が高い気がするし、それってそもそも「常識」っていうのっと?笑
とりわけ、保守的な思想の人が好んで使う言葉だとおもうし、過去に寄り添うって保守の考えからするとまー利用したいのはわかるんだけどあまりにも曖昧すぎないかなー
posted by きょうよくん at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

