2013年01月13日

メディア・リテラシー 井上泰浩(4)

井上泰浩の「メディア・リテラシー」(日本評論社)の第4回目です。
前回の話は、日本のテレビ-新聞の系列というのは特異なものであり、それは政治的な理由からそのような構造になったという話でした。
今回は「二章 メディアの特質と産業構造」のつづき「電波の希少性と許認可制度」に関してまとめたいと思います。
メディア・マスコミの情報を鵜呑みにすることの恐ろしさを取り扱う記事として
「マスコミの暴走」様(http://gensen7keijiban.blog.fc2.com/
こちらの記事が参考になります。
興味のある方は読んでみてください。メディアリテラシーの重要性が改めてわかると思います。

この本に関するほかの記事に関してはメディア・リテラシー-井上泰浩のタグを参照ください。
また、重要だと思う箇所のみ取り上げますが、込み入った説明や詳細に関しては用語のみを取り上げ説明を省かせていただく場合がありますので、詳しく知りたい方はこの本あるいは他のWEBサイト等を参考にしてください。

メディア・リテラシー―媒体と情報の構造学

中古価格
¥116から
(2012/12/24 11:40時点)



続きを読む
posted by きょうよくん at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

落書

また、新しい本を買ってしまいました(笑)
税理関係の本と企業診断の本

ホントは教育学の本をもとめて、ブックオフまで行ったのですが学校教育の本とか、エセ教育論っぽいほんしかなかったあせあせ(飛び散る汗)

もっと、科学的な教育論の本がほしい。。。
posted by きょうよくん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

落書

情報の仕入れ先として、一時代前はテレビと新聞が主だったと思う。
もちろん、いろんな批判がありつつも未だに重要な位置にあることは間違いない。

一方で、言うまでもなくネットから情報を得るということがかなり一般的なやり方として認知されているように思う。お年寄りやおじさんおばさんはどうかまではわからないが30代より下であればこれは正しいだろう。

ネットから情報を得るということと、大手メディアから情報を得ることの大きな違いは「一次情報」にあると思う。
大手メディア(というよりも、ジャーナリストたち)はわたしのような小市民よりも情報源にアクセスすることも多くまたその能力は段違いに高いことは言うまでもない。
もちろん、ネットから一次情報が発信されることも多くなってきていることも留意する。

続きを読む
posted by きょうよくん at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

教養を試す問題 工学

今回は、リクエストがありましたので理系の問題をご用意しまいした。
工学の知識があっても教養につながらないのではと思うかたも多いかもしれませんが、コンピュータに関する知識であれば、だいたいどのような分野でも持っていても(それなりに)役立つものだとおもいます。
ですので、今回は「コンピュータサイエンス」の分野からの出題です。
*なお、問題はすべて「コンピュータアーキテクチャ」(馬場敬信、オーム社出版局)より出題です。

問1(2.7)
24.310を2進数になおせ。

問2(2・6)
N=0101としたとき、-Nを絶対値表示、1の補数表示、2の補数表示で表せ。

問3(3.17)
2の補数表示での乗算0101(-5)×1010(-6)をブースリコーディングと高速化法で行え。

コンピュータアーキテクチャ(改訂3版)

新品価格
¥3,885から
(2013/1/10 15:45時点)


posted by きょうよくん at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 教養を試す問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教養を試す問題 経済1 解答

今回は日本の税制に関する問題でした。

それでは解答です。
問1
日本で消費税の納税義務を課されているのは誰か?という問題でした。引掛けにもなってない引掛け問題だったかもしれませんね。
答えは「事業者」

問2
相続税の折衷方式に関する問題でした。
答えは、「遺産税方式」と「遺産取得税方式」の折衷方式でした。

問3
タバコ税の内訳に関する出題です。
答えは「国たばこ税」「都道府県たばこ税」「市町村たばこ税」「消費税」「たばこ特別税」
の五つです。解説を読む
posted by きょうよくん at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 教養を試す問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

